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1 発言内容 2 発言の仕方 |
確認 ぼくは,クニ子先生から手紙をもらいました。 発問 手紙をもらう前と比べて,クニ子先生の病気はよくなっていますか。 指示 「よくなっている」「変わらない」「悪くなっている」のどちらかをノ−トに 書きなさい。 |
1 教材文 2 教材文を読んで残った記憶 3 教材文+教材文を読んで残った記憶 |
よくなっている 20人 変わらない 8人 悪くなっている 5人 |
1 そう判断した理由 2 どの判断が正しいのかという検討 |
発問 どこからそれが分かりますか。 指示 証拠になる文や言葉に線を引きなさい。 「これは証拠になる」と思うものをたくさん探して,線を引きなさい。 |
発問 どうしてそれが証拠の文になるのですか。 指示 「これはこういうことを言っているから」と,その文を選んだ理由も言えるよ うになっておきなさい。 |
1 「解釈内容」を選択肢にして発問・指示した。 2 解釈内容を判断(選択)させた。 3 2の根拠となる文や言葉を指摘させた。 4 指摘した文や言葉の意味付けを求めた。 |
説明 「よくなった」という20人の人から理由を発表してもらいます。 指示 「私はよくなったと思います。 何ペ−ジの何行目に,こう書いてあります。 これはこういうことです。 だから,よくなったと思います。」 という言い方でいってみて。 (「私はよくなったと思います。 何ペ−ジの何行目に,こう書いてあるから, こう思いました。 だから,よくなったと思います。」 指示 指名しませんので,言いたい人から起立してどうぞ。 |
1 ぼくは,クニ子先生の病気は「よくなっている」と思います。 2 98ペ−ジの後ろから4行目に 3 「これでやっと,いたいいたい虫とさよならができると,楽しみにしていたのに まだやってきては,長いことを遊んでいくのです。」と書いてあります。 4 病気のもとのいたみのことを「遊んでいくのです」と言っているぐらいだから, 病気はよくなっていると思います。もし,病気が悪くなっているのだったら,こん な言い方をクニ子先生はできないと思います。 5 だから,クニ子先生の病気は「よくなっている」と思います。 |
1 私は,クニ子先生の病気は「よくなっている」と思います。 2 98ペ−ジの後ろから1行目に 3 「大急ぎでこの手紙を書いています。」と書いてあります。 4 もし,病気が悪くなっていたら,こんなに大急ぎで手紙は書くことはできないと 思います。 5 だから,クニ子先生の病気は「よくなっている」と思います。 |
1 私は,クニ子先生の病気は「悪くなっている」と思います。 2 98ペ−ジの前から6行目に 3 「先生はあれからまた手術をした」と書いてあります。 4 病気が悪くなったのだから,手術をしたのだと思います。 5 だから,クニ子先生の病気は「悪くなっている」と思います。 |
1 私は,クニ子先生の病気は「悪くなっている」と思います。 2 98ペ−ジの後ろから3行目に 3 「まだやってきては,長いこと遊んでいくのです。」と書いてあります。 4 「長いことを遊んでいく」ということは,いたみが長く続くということだから, 5 クニ子先生の病気は「悪くなっている」と思います。 |
1 私は,クニ子先生の病気は「悪くなっている」と思います。 2 99ペ−ジの前から4行目に 3 「すぐおなかの中にやってくるのよ。」と書いてあります。 4 すぐおなかの中にいたみがやってくるんだから, 5 クニ子先生の病気は「悪くなっている」と思います。 |
1 結論(解釈内容)を言う。 1.結論 「私は,こう思います。」 | |
2 証拠のありかを示す。 「何ペ−ジの何行目に」 3 証拠の文や言葉を読む。 「こう書いてあります。」 4 その文や言葉の解釈を述べる。 「これはこういうことを言っています。」 |
2.理由・根拠 |
「これはこういうことだと思います。」 | |
5 再度結論を言う。 「だから,こう思います。」 3.結論 |
「私は,こう思います。」 「何ペ−ジの何行目に」「こう書いてあります。」 「これはこういうことを言っています。」 「これはこういうことだと思います。」 「だから,こう思います。」 |
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という言い方で言ってごらん。 |
発問 相手の考えを聞いて,「これはおかしい」「これはどうかな」と思った人はい ませんか。 指示 ある人は,反対意見をどうぞ。自由にどうぞ。 |